不況で倒産寸前のベンチャー企業(?)でプログラマー歴2年になった 新米プログラマーの日記のような雑記です。
welcome 猫並プログラマーの奮闘日記 !
category : スポンサー広告 

Farseer Physics Engine 3.0にようやく慣れてきました
久々の更新です(・_・;

ようやくゴムっぽい感じになってきました。

そして、痛恨の勘違いを発見。

それはBodyの座標をそのままディスプレイ座標にしてはいけないということ。

まぁ考えてみれば物理シミュレーション上ではメートル換算になるわけですから

ピクセル単位とメートルの間を変換する処理が必要ですよね。

気付いたのはこの辺のスレをみたおかげ
http://farseerphysics.codeplex.com/discussions/245826
http://farseerphysics.codeplex.com/discussions/246203

まぁ、サンプルをしっかり確認してれば気付いてたんでしょうけどねぇ(・_・;

どうりで、無茶苦茶に力を加えてるのに移動量がおかしいと思ったw

で、サンプルのConvertUnitsクラスを参考(パクッたとも言う)にしたクラスを作って座標変換したら

まっとうな動きになりました(^-^;

今まで使い方間違ってたんだな~・・・。

勘違いに気付いたのでゲームらしくなってきました。

そろそろ動画で公開できるかなぁ。
category : サークル活動  comment : 0  track back : 0

thema:プログラミング - genre:コンピュータ


Farseer Physics Engine 3.0を試用してみる4
久しく、更新できなかったんですが更新。

ロープアクションにしようと思ってたんですが、

振り子で横に動くのではなく上へ登っていくようにしたいんですね。

その場合、ロープではなくてゴムのようにバネ性がないと爽快さにかけることに気付きました(・_・;

ただ、2.0にはあったSpringJointが3.0にはないんですよね。

Box2dが剛性シミュレーション特化でバネ用のジョイントがないせいでしょうか。

調べたら同じ疑問に達した人がいたみたいでDistanceJointで代用できるよーってことらしい。

うーん、使い方がイマイチわからない(・_・;

サンプルでいじってみるか。

ところで知らないうちに3.2がでてますね。

XNA4.0に対応したっぽいです。

どうしようかなぁ。

XNA4.0にしたほうがいいのかな・・・。

個人的にはWindowsPhoneに対応するつもりは無いのでいいかなぁと思ってるんですが。
category : サークル活動  comment : 0  track back : 0

thema:ソフトウェア開発 - genre:コンピュータ


もうすぐコミケ当落ですね。
29日が当落発表日ですねぇ。

今回は年末に行けそうに無かったので応募してません(・_・;

ちょっと気が楽ですねw

でも、ちょっと悔しい;;

思ってたより仕事と両立が難しいですね。

正直、目算が甘かったなぁorz


でも、なんとかゲーム完成させたい!><


category : サークル活動  comment : 0  track back : 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


Farseer Physics Engine 3.0を試用してみる4
Farseer Physics Engine 3.0のマニュアルが更新されました!
=>Farseer Physics Engine 3.0 Manual

もう少し詳しく欲しいなぁ・・・。

まぁ、2.0のときもざっくりしたリファレンスしか無かったし。

期待しないほうがいいかもしれませんね。

個人的にはロープアクションでPathクラスを使おうと思ってたので、助かってます。

ソースだけみても良く分からなかったので(・_・;

これでサクサク作業が進む・・・と思いたい。

category : サークル活動  comment : 0  track back : 0

thema:プログラミング - genre:コンピュータ


Farseer Physics Engine 3.0を試用してみる3
凄い些細な部分で嵌ってましたorz

Bodyを移動させるときに2.0まではPositionプロパティを直接いじっても問題なかったんですが、
3.0だとNGみたいです。

衝突判定が正常に動作しなくなります。

普通にAplyForce()か物理挙動を入れないならSetTransform()を使えってことみたいですね。

たぶん、CCD機能のせいかな?


これに気付くのにかなり掛かりましたよ・・・。

ちょっと不便かも。

・・・まぁ、慣れなのかな。

category : サークル活動  comment : 0  track back : 0

thema:プログラミング - genre:コンピュータ


プロフィール

猫原

Author:猫原
猫でもわかる程度の能力な新米プログラマーです。

扱える言語:
アセンブラ(intel系,SH系),C/C++,C#,
java,PHP,etc...

趣味
アニメとかゲームとかプログラムとか
ようするにオタク
(特にガンダム大好きです)

最近のマイブームはニコ動でアイマス架空戦記見ること
(千早かわいいよ千早)

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
