不況で倒産寸前のベンチャー企業(?)でプログラマー歴2年になった 新米プログラマーの日記のような雑記です。
welcome 猫並プログラマーの奮闘日記 !
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告 

Skypeに感染する盗聴ウィルスが発見されたそうな
ITProニュースから
いつかはでてくると思いましたが、ついに発見されましたか・・・。

ニュースによるとバックドア型(感染したPCに勝手にアクセスできるようにする)だそうです。
つまりウィルスで開けたポートから復号化された受信データをいただいちゃうというウィルスです。

ニュースに書いてあるとおりSkypeの通信自体を盗聴するわけでも、通信で感染するわけでもないので、
感染してもSkypeのせいにはできませんよ。自分のせいです。(その辺を勘違いしないように)

今回のものは「教育上の目的」(建前な可能性も)で悪用性は無かったみたいです。しかし、ソースコードが
公開されていた以上、悪用されるのは明白です。

ちゃんとセキュリティソフトのインストール、更新はしましょう。
(後は変なサイトとかみないようにw)

Skypeの暗号化自体の脆弱性はあまり聞かれないのは凄いなぁと感心する。
スポンサーサイト
category : 未分類  comment : 0  track back : 0

thema:インターネット - genre:コンピュータ


プロフィール

猫原

Author:猫原
猫でもわかる程度の能力な新米プログラマーです。

扱える言語:
アセンブラ(intel系,SH系),C/C++,C#,
java,PHP,etc...

趣味
アニメとかゲームとかプログラムとか
ようするにオタク
(特にガンダム大好きです)

最近のマイブームはニコ動でアイマス架空戦記見ること
(千早かわいいよ千早)

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。