不況で倒産寸前のベンチャー企業(?)でプログラマー歴2年になった 新米プログラマーの日記のような雑記です。
welcome 猫並プログラマーの奮闘日記 !
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告 

WPFってめんどい・・・
仕事でのおはなし。

久々にWindowsのアプリ作ることになりました。

ただ、今回は「画面の見映えをよくしたい」という要望が・・・。

ということはWPF使ったほうがいいのかな?

ちょうど、社内のPCがWindows7になったので、.Net4.0を試すのもかねて試作してみました。

画像ファイルのプレビューみたいなのを作ってみたんですが・・・。

結構、大変だ・・・。

なにが大変って
  • コントローラがSystem.Windows.Controlsのためフォームのときと扱いがぜんぜん違う
  • XAMLとC#コードの整合性を確認しないといけない
  • 自由度が高いためにちょっとした操作を追加しようと思うだけでコード量がかなり増える
  • データバインドの仕組みを理解してないと望んだ操作が実装できない
こんなかんじで・・・フォームなら4,5時間で終わってるはずなのに(^-^;

これは私用のゲームツールとかはフォームで作ったほうがいいですね。

時間かかりすぎる・・・。

ただデザイン性は評価できますね。
フォームだと気に入らない部分も結構変更できるのでデザインをこだわれますね。

実装が複雑なんで少しメモしていこう・・・。


スポンサーサイト
category : コンピュータ関係  comment : 0  track back : 0

thema:プログラミング - genre:コンピュータ


プロフィール

猫原

Author:猫原
猫でもわかる程度の能力な新米プログラマーです。

扱える言語:
アセンブラ(intel系,SH系),C/C++,C#,
java,PHP,etc...

趣味
アニメとかゲームとかプログラムとか
ようするにオタク
(特にガンダム大好きです)

最近のマイブームはニコ動でアイマス架空戦記見ること
(千早かわいいよ千早)

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。