不況で倒産寸前のベンチャー企業(?)でプログラマー歴2年になった 新米プログラマーの日記のような雑記です。
welcome 猫並プログラマーの奮闘日記 !
category : スポンサー広告 

googleが新言語「Go」をリリース
googleさんが新言語「Go」をリリースしたそうです。→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news041.html
Goオープンサイト→http://golang.org/
このニュースとオープンサイトを見る限り、簡易性、ガベージコレクション、マルチコアプロセッシングなど今の流行を完全に取り入れたネイティブ言語みたいですね。

開発者も豪華メンバーですね。この業界なら知ってる人ばかりじゃないですか。
そのせいか全体的にJava、Pythonに記述が近いですね。
ライセンスもBSDってのがメリットでかいです。

マイクロソフトがF#という関数型言語を発表しましたが、あれは慣れるまでに時間かかりそうだけど
こっちは、すぐ使えそうですね。
対応がLinux,MacですがGNUコンパイラが必要ってことでしょう。
Winの方はCygwinでできるんじゃないかな、たぶん。
アーキテクチャがX86/64とARMだけってあたり、戦略がわかりやすいですねw
AndroidとChromOSを普及させるためだよね。

おなじみのサンプルコードで「Hello World」を「こんにちは世界」っていれてるあたり
日本の開発者へのアピールを忘れないなぁ。

暇があれば開発環境作ってみようと思います。(暇が無いんだけど・・・)

個人的には「Go」って名前とあのネズミ(?)のようなキャラはどうかな~と思うw
category : 未分類  comment : 0  track back : 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ















 

trackback URL
http://nekohara348.blog99.fc2.com/tb.php/112-563d470f
trackback
プロフィール

猫原

Author:猫原
猫でもわかる程度の能力な新米プログラマーです。

扱える言語:
アセンブラ(intel系,SH系),C/C++,C#,
java,PHP,etc...

趣味
アニメとかゲームとかプログラムとか
ようするにオタク
(特にガンダム大好きです)

最近のマイブームはニコ動でアイマス架空戦記見ること
(千早かわいいよ千早)

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
